筋肉痛は好きですか?

query_builder 2021/10/13
ブログ
IMG-6605

ブログvol.51 筋トレを好きになれる?

 

 筋トレをほとんどしたことがない方の多くが言われるのは「筋肉痛が辛い」というもの。みなさんの中で「筋肉痛が嫌い」という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。昔、運動を久しくしていない時にやった運動後、ものすごく足などが筋肉痛になって翌日に痛い痛いと嘆いたことを思い出します。今私が感じている筋肉痛とはまったく違う感覚なのです。筋肉痛にしたくて運動をして、結果的に痛みを感じるというのが今の私の筋肉痛であり、好きな痛みなのです。予期せぬ痛みであれば人はそれを嫌がるものなのでしょう。

 私のパーソナルジムに来ていただいているお客様にもよく聞いています。「この間のトレーニングの後は筋肉痛はきましたか?」と。反応には様々あります。


「しっかり来て嬉しかった」

「痛すぎて仕事で階段を上るがしんどかった」

「絶対筋肉痛になると思ったけれど、そこまで来なかったからもっと追い込みたい」

「筋肉痛が来て『よっしゃ!』って思いました」

「筋肉痛が来なかったら不安になってしまう」

「最近この痛みが快感です」

などなど。

 

 お客様は皆さん自分の身体をかっこよくしたいと思って日々トレーニングや食事管理に努力されているので、筋肉痛が来ると喜んでいる方ばかりなのです。トレーニングをしている方にとっては、筋肉痛が来るかどうかというものは筋トレを頑張ってしっかり筋肉に刺激を与えることができたかどうかという一つの目安になるものです。よって、痛みがやってくると筋トレの効果を実感できるというものですね。逆に筋肉痛がなければ「もしかしたらあと3回いけたのに自分に甘えてしまって追い込めなかったのか」と自分に問いかけて筋トレをやっていくうえでの反省と次のステップアップへとつながっていくこともあります。筋トレは自分の体と向き合う時間を作ることでもあると私は思っています。ダイエットでも、かっこいい体づくりでも、健康維持のため、なんでもいいと思います。筋肉に刺激を与えていくことはきっと肉体面でも精神面でも良い働きをしてくれるはずです。しっかり筋肉を鍛えたいという方はぜひ体験に来られてみてください。

 

 パーソナルトレーニングジムNick’s Fitness(久留米市) 代表 中村将太

女性のダイエットやボディメイクに特化したプランも多数ご用意しております。リラックスしたままスリムボディを手に入れるプログラムもご準備しております。ダイエットの知識もたくさん身に付けていきましょう。お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 食べすぎた翌日はどうする?

    query_builder 2022/03/23
  • 食べていないのになぜ痩せない?

    query_builder 2022/03/17
  • 夜遅くに食べたら太りますか?

    query_builder 2022/03/13
  • こんな症状が現れたらダイエット失敗しちゃう?

    query_builder 2022/03/09
  • 10年後もスリムを維持するために

    query_builder 2022/03/08

CATEGORY

ARCHIVE