筋トレの頻度ってどれくらい?

query_builder 2022/02/26
ブログ
IMG-7693

ブログvol.83 筋トレの頻度ってどれくらい?

 

 ダイエットをしたい、かっこいい体を作りたい、美脚を作りたい、ヒップアップをしたいなど様々な理由で筋トレを始める方はたくさんいますよね。スクワットを初めてみたり、ダンベルを買ってトレーニング始めたり、ジムに通いだしたり、何かしらの理由でトレーニングを始めたものの、実際にどれくらいの頻度で筋トレをしたらいいのかわからなくなってきます。こういう悩みは多くの方が通るところだと思います。今回は、目的に応じた筋トレの頻度をお伝えできればと思います。

 

ダイエット時における筋トレ

 筋トレのダイエットにおいて重要な点は、頻度を上げて代謝を上げるということです。やりすぎることは避けて、頻度を上げていきます。血流を上げて、体温を上げて、筋肉に刺激を与えます。そうすることによって代謝が上がり、体が活動モードになりカロリーを消費しやすくなるわけです。

 おすすめの頻度としては、がっつり頑張るのであれば週6回。1日くらいはオフの日を作ります。その代わり、トレーニング時間は30分程度にしてあげましょう。全身を6分割などにして、下半身の日、胸の日、背中の日、腕の日、肩の日、腹筋の日、オフみたいな感じです。

 

筋肉を大きくする時における筋トレ

 今度は逆に、筋肉を大きくしたい場合に関してですが、ダイエット時とは違って頻度よりも負荷、そして休養、栄養が大事になってきます。

 おすすめの頻度としては、週3~4日程度の筋トレです。時間としては60~80分程度でいいかと思います。その際、体を3~4分割にして負荷を大きめにしてあげます。下半身の日、胸と腕の日、背中と肩の日、腹筋の日などのように。分割の仕方は様々ありますので、また別の記事でお伝えしますね。そして、重要なのがしっかりと限界までの回数を行くこと。10回上がったのであれば、次は11回上げられるように頑張ったり、さらに重いものを使って5回上げるなどのトレーニングで、筋肉にかける負荷をどんどん大きくしていくことが大事です。これもまた別の記事に書きますね。

 

 今回は筋トレにおける頻度のお話でした。もっと知りたいという方はお問い合わせフォームよりご連絡いただいてもかまいません。

 

 

パーソナルジムNick’s Fitnessではお客様一人ひとりに合ったプログラムを提供いたします。ダイエット、筋肥大、美脚づくりなど様々なご要望にお応えいたします。また、女性のフィットネスやボディメイクに特化したプランも多数ご用意しております。リラックスしたままスリムボディを手に入れるプログラム、セルフ脱毛サービスもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • エクササイズの王様 スクワット

    query_builder 2022/04/05
  • 食べすぎた翌日はどうする?

    query_builder 2022/03/23
  • ダイエット中つい買ってしまう太るもの5選!

    query_builder 2022/03/22
  • お菓子を食べながらダイエットできる?

    query_builder 2022/03/18
  • 食べていないのになぜ痩せない?

    query_builder 2022/03/17

CATEGORY

ARCHIVE