有酸素運動は痩せる?

query_builder 2021/08/24
ブログ
IMG-6083

ブログvol.49 有酸素運動は痩せるのか。

 

 運動といっても、ウォーキング、ランニング、筋トレなどいろいろあるけれど、ダイエットをしていくうえで、どの運動を選んだらいいのかわからない。そんな悩みを抱えている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。結論から言うと、どの運動をしてもダイエットは可能なんですね。ただ、目的によっては効果的、非効率的なものもあるので、今回は有酸素運動というものについてご紹介してみようかと思います。

 

有酸素運動とは?

 比較的軽度の負荷のかかるもので、持続的に動き続けるような運動のことを指します。筋トレは無酸素運動といって、約40秒以内のものを指します。よって有酸素運動はウォーキングやランニング、自転車、水泳などと考えていただければと思います。

 

やっている時だけ脂肪燃焼が起こる

 有酸素運動の最大のメリットは、動いている間にかなりのエネルギーを消費するということです。特に、心拍の上がる運動を持続的に行えば効果が増します。つまり、ウォーキングよりもランニング、ゆっくりの自転車漕ぎよりも負荷のかかる自転車漕ぎが心拍が上がってよりエネルギーの発散が起きます。ただ、有酸素運動は運動が終わった瞬間にエネルギー消費がほとんど起きにくくなります。

 

運動の効果的な時間は?何分やればいいの?

 このような疑問をたくさん持っている方がいると思います。結論から言えば、1回30分以内がおすすめです。有酸素運動は活性酸素がたくさんできるので、疲れが残って翌日などに響いてしまう、ということが理由です。疲れを残したくなかったら、一回20分を時間を空けて2回行う、または1回30分以内を1回だけ行うことがいいかと思います。張り切って1日1時間歩くなどと意気込みすぎるのもダイエット挫折の原因になってしまうので、続けられそうだなという時間で継続して行うのが効果がでます。ただ、毎日やればその分痩せるのかというと、実はそうでもないかも、という研究もあります。有酸素運動を週に2回、4回、6回というそれぞれのグループがどれくらいダイエット効果があったのかというと、実は4回のグループだったと報告されています。ただ、週2回と4回とではそこまで大きな差はなかったという結果も出ているので、毎日やらないといけないわけではないことがわかりますね。無理なく、楽しく、「水曜日と土曜日だけやろう」みたいな感じでやるのも一つの手ですね。

 

 

パーソナルトレーニングジムNick’s Fitness(久留米市) 代表 中村将太

女性のダイエットやボディメイクに特化したプランも多数ご用意しております。リラックスしたままスリムボディを手に入れるプログラムもご準備しております。ダイエットの知識もたくさん身に付けていきましょう。お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 有酸素運動は痩せる?

    query_builder 2021/08/24
  • 差し入れありがとうございます!

    query_builder 2021/08/22
  • お願い!「水」を飲んで!

    query_builder 2021/08/12
  • ハーブティーとコーヒーの差し入れありがとうございます!

    query_builder 2021/07/17
  • お客様から大葉いただきました!お客様紹介(Sさん)

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE