お願い!「水」を飲んで!

query_builder 2021/08/12
ブログ
IMG_6030

ブログvol.47 お願い!水を飲んで!

 

 こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。暑い日が続いているので今回は水について少し考えてみたいと思います。

 

お水は一日にどれくらい必要?

 こう聞かれると、たいていの人が「1日2リットル」と答えるのでないでしょうか。しかし、この数字大きな範囲で言うと正解になるのですが、細かく言うとちょっと違いますね。水の量はその人の体重によって必要量が変わってくるというのが正解です。投薬なども体重で変わってきますもんね。じゃあ自分はどれくらいの水を飲まないといけないのかというと、このチャートが目安としてわかりやすいかと思います。

 

 これを見ると、特に体重60kg以上の方が多い男性は1日に2リットルだけでは足りない、ということがわかりますね。50kg2,18リットル、60kg2,61リットルで、10kg体重が違うと必要な水の量は約550mlほど差が出てきますね。また、運動をする方や、夏場などではもう少し多くの水を飲むように心がけておいた方がいいかもしれません。チャートはあくまで日常的に必要な水の量なので、汗を大量にかく状況にいる方はもっと多く摂取するようにしましょう。


 また、もう一つのチャートをご紹介しておきますね。

ここでは水を飲むのにベストなタイミングが紹介されていますね。

①起床後

②毎食前

③おやつを食べるとき

④トレーニング前

⑤トレーニング後

⑥服薬時(許可される場合のみ)

⑦病気にかかっている時

⑧疲れている時

 

さらに、アドバイスとしても4つほど書かれているので記載しておきますね。

1.どこかに行くときは常に水を持っていくこと

2.運動すれば水を飲もうとする働きがあるため運動をすること

3.飲む時間を決めておいてその時間にリマインダーなどのアラームをセットすること

4.チェックリストを付けて飲む習慣をつけること

 

3つ目の運動に関しては、私もよくいろんな方にお伝えさせていただいている内容です。運動することで体から水分が抜け、それにより水を欲するようになります。それにより水分が入って出ていってという水分代謝がよくなることにより、体内での水の循環がよくなっていきます。循環がいいということはむくみ解消にもなりますし、身体の凝りも解消されていきやすくなります。ダイエットにおいては、体脂肪分解など体内での化学反応には必ずと言っていいほど水が使われるので、水を飲む方がその反応もよくなるということにつながります。ジュースやお酒、コーヒーなどは水としてカウントしない方がいいので、純粋に「水」そのものを意識して摂取するようにしてみてください。

 

 

パーソナルトレーニングジムNick’s Fitness(久留米市) 代表 中村将太

女性のダイエットやボディメイクに特化したプランも多数ご用意しております。リラックスしたままスリムボディを手に入れるプログラムもご準備しております。ダイエットの知識もたくさん身に付けていきましょう。お気軽にお問い合わせください。


NEW

  • 有酸素運動は痩せる?

    query_builder 2021/08/24
  • 差し入れありがとうございます!

    query_builder 2021/08/22
  • お願い!「水」を飲んで!

    query_builder 2021/08/12
  • ハーブティーとコーヒーの差し入れありがとうございます!

    query_builder 2021/07/17
  • お客様から大葉いただきました!お客様紹介(Sさん)

    query_builder 2021/06/12

CATEGORY

ARCHIVE