体液の循環でねこ背やO脚も治る?

query_builder 2021/05/20
ブログ
IMG-5448

ブログvol.44 体液の循環でねこ背やO脚も治る?

 

体液循環に関するシリーズ第3弾になりますね。今回は、体液をしっかり循環させることができると「ねこ背」「肩こり」さらには「O脚」も治すことができるかもしれません、ということをお伝えしていきたいと思います。さっそく見ていきましょう。

 

◆呼吸が浅くなっていませんか?

 まずは皆さんに試していただきたいことがあります。それは「深呼吸」です。以下のようにやってみてください。

・20秒かけて息を吐く

・口から吐く

この際に、「肩のあたりが苦しい」「長く息を吐けない」と言う場合は要注意。この場合、呼吸が浅くなっている可能性が大きいと言えます。肋骨の動き(胸郭の動き)が本来の力を失っているのかもしれません。こんな人はねこ背と一緒になって呼吸が浅くなっているようです。

 

◆ねこ背で下半身の血液の循環も悪くなる?

 まずねこ背であることはそれに伴って胸郭(肋骨辺り)が狭くなります。胸郭が狭くなると呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると腹圧(腹筋の力)が下がってしまい、内臓をちゃんとした場所に安定させることが難しくなります。そうなると胃が下に下がってきて小腸を圧迫します。実は小腸付近に各脚に向かっている大動脈があるのですが、そこも圧迫されると下半身への血液の流れが悪くなるため、代謝が悪くなったりむくみができやすくなって下半身太りの原因となっていくのです。よって、実はねこ背から下半身太りという流れがあることはあまり周知されていない事実かもしれません。

 

◆O脚も改善?

 胃が痛いとき、下腹部が痛いとき、前かがみになったり体を丸めたりして守ろうとしますよね。血行も悪くなってしまうと各臓器の機能も万全の状態とは言えず、本来の働きができていないことが多いです。また、O脚も歩き方や立ち方、姿勢、運動不足などで引き起こされることがあります。血流が良くなると弱っていた内臓が元気になり、内臓をかばって作られていたねこ背やO脚といったことが解放され、すっと伸びるようになります。

 

 どうでしょうか?血流を良くしたいと思うようになったのではないかと思います。健康、ダイエット、病気の予防などに効果的な血流促進。これはある時期だけ思い切ってやるというのではなく、日々血行促進を意識しておくことが大事ですね。忘れがちですが、私はふくらはぎと太もものハイパワー空気圧マッサージ器を使っています。めちゃくちゃ気持ちよくてつい寝そうになってしまいます(というか寝てしまいます)。お客様からは「ずるい!」と言われることも多いですが、ちょっとチートっぽく使ってしまっています。

 

パーソナルトレーニングジムNick’s Fitness(久留米市) 代表 中村将太

女性のダイエットやボディメイクに特化したプランも多数ご用意しております。リラックスしたままスリムボディを手に入れるプログラムもご準備しております。ダイエットの知識もたくさん身に付けていきましょう。お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • お客様から大葉いただきました!お客様紹介(Sさん)

    query_builder 2021/06/12
  • 体液の循環でねこ背やO脚も治る?

    query_builder 2021/05/20
  • 体液の循環とダイエットの関連(リンパ液編)

    query_builder 2021/05/17
  • ふくらはぎ運動で血流がよくなるメカニズム!

    query_builder 2021/05/17
  • 1周年ありがとうございます!新サービスもスタート!

    query_builder 2021/04/20

CATEGORY

ARCHIVE