Nick's Fitnessのトレーニングマシンを紹介

query_builder 2020/09/13
ブログ
S__4218979

皆さまこんにちは。今回の記事は当ジムに置いてあるトレーニングマシンをご紹介したいと思います。  

・パワーラック

おそらくどのジムにも置いてあるメジャーなマシンになります。当ジムではEVOLGEARというメーカーさんのものを置いています。緑色がワンポイントのちょっとオシャレ?なパワーラックですかね。 一本20kgのオリンピックバーを使ってトレーニングを行います。このマシンで鍛えられる体の部位は、ベンチプレスで主に大胸筋、スクワットで太もも(大腿四頭筋、ハムストリングス)とお尻(大臀筋)、デッドリフトで背中(脊柱起立筋)と太もも裏(ハムストリングス)とお尻(大臀筋)を主に鍛えることができます。これらはビッグ3と言われる種目で、バーベルを用いてトレーニングすることがほとんどですね。特にスクワットは大きな筋肉群を動員して行うので、筋肉使用量が多いため消費エネルギーも大きいですので、ダイエットのためにはぜひ行っていただきたい種目です。 もちろん、ビッグ3だけでなく、豊富なトレーニング種目がありますので、肩や広背筋、前腕二頭筋、前腕なども鍛えることができます。  

・アジャスタブルプーリー(ケーブルマシン)


この器具は左右で重さを簡単に変更できて、高さもそれぞれすぐに変更できるケーブルマシンとなっています。上の方には懸垂(チンニング)ができるバーも付いています。ケーブルマシンでは様々なアクセサリーを付けることで多種多様な種目を行えます。特に、パワーラックでは鍛えにくい引く動作による背中(広背筋上部、僧帽筋)や上腕三頭筋なども効率的に鍛えることができます。ケーブルマシンはほぼ全身くまなくトレーニングできる万能なマシンじゃないかと思います。  


・ダンベル